インターエデュで情報収集。インターエデュは受験の強い味方 > インターエデュ 中学受験 > インターエデュ 中学受験 心構え

インターエデュで情報収集。インターエデュは受験の強い味方

インターエデュ 中学受験 心構え

中学受験のサイトを見ていて、面白い言葉を発見!

女子御三家、男子御三家といって、レベルの高い、

人気のある中学3校をそう呼んでいるのですね。

女子御三家は桜陰 女子学院 雙葉だそうです。

男子御三家は開成、麻布、武蔵のことを言うのだそうです。

これらの特徴は、エスカレート式ではなく

大学を受験することを視野にいれた時の

合格率の高さをいうのだと思うのですが、

この表現は昔からされていて、おもしろいなぁとずっと思っていました。

この場合の合格率はおそらく東京大学のことをさすのだろうと思いますね。

それぞれの学校に合格するのにはそれなりの対策があるようで、

教育現場からのアドバイスの声も興味深く見ることができますね。

それに反論する人などがいたり色々な意見が飛び交って面白いです。

インターエデュにはそういう情報が満載!

すみからすみまで役にたつことばかりですね。

それにしても、受験をして中学に行くのには、親も子も。

ものすごい努力が必要なのだと改めて思いました。

合格する人がいれば、不幸にも選考から外れてしまう子も存在するわけで、

そのときにしっかりと受け止め、

前に進めるだけの人間力を養うことも大事ですね。

<<インターエデュ サピック流行に思う・・・ | インターエデュで情報収集。インターエデュは受験の強い味方トップへ | インターエデュ サピックスのライバルは?>>


Powered by Seesaa
×

